2008年06月18日

排便の事で相談が…

meru_2008.jpg


我が家の飼っているチワワ5歳の男の子(去勢済み)の件で
相談があります。

散歩をして1日の中で排便を4〜5回ぐらいしているのですが、
時々家の中に小さな排便が落ちている事があるのです。
外で排便をするとかなり臭いのですが、家の中に落ちているのは
臭いもないので気付かない事が多いのです。
固さも普通で小粒のドックフードのような大きさです。

私の記憶では、2年前ぐらいからで最初は半年に1回とかでしたが
今では、1ヶ月に1回とか回数が増えています。
伸びをした時にポロッとお尻から出た瞬間を家族が見た事もありました。

元々、アレルギー体質なので獣医さんで買ったドックフードをあげています。
それ以外は、低アレルギーのクッキーのみです。
骨格が大きい子なので、背が高く食べる事が好きなので
拾い食いをしてその食べた物が合わずに下痢をしたりするので
拾い食いをさせないように気をつけているのですが…

毎月獣医さんに行っていて、5月初旬に行った時の体重が3.85kgで
6月13日に4.05kgになってしまいました。

行き着けの獣医さんには排便の症状は、太っているのが原因で
肛門が緩む子がいるかもしれないとも言われ、まずは3kg台に
体重を戻して様子を診る様にアドバイスされました。
確かに5月の検診から今月の検診までの間が、家の中に落ちてる排便が
多かったです。

肛門に腫瘍が出来る病気でもそういった症状が見られるとの事でしたが、
毎月先生に肛門を絞ってもらっているので腫瘍はないとの事でした。

年齢で肛門が緩んでくる事もあるらしいのですが…
まだそんな歳でもないしねと言われて。
6月13日に検診に行ってから、毎日1個か2個小さな排便が落ちてるので
少し心配になっています。

排便はとても良い固さで下痢でもなく本人も元気なのですが…
もしもこの日記を見て、同じような症状の子がいましたら
ぜひアドバイスをお願いします。
長くなってすみません。よろしくお願いします。
posted by yamami_love at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100918914

この記事へのトラックバック