2009年07月14日

柴犬専用フード

muku_suke.jpg

先週、叔父と叔父の相棒のムク(柴犬 男の子 3歳)が我が家へ
5日ほど泊りました。

ムクと叔父は2人で暮らしているので、ムクは女性が大好き 揺れるハート
ここぞとばかりに私達に甘えてきます。
まだ3歳だからですかね…

そして、我が家のメル(チワワ 男の子)はそれに妬いて むかっ(怒り)
大変です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
メルを一番に持ち上げつつ、ムクも可愛がっているのですが…
メルの嫉妬は、初日は大変でしたが、日が経つにつれて見ないふり
をしてくれるようになりました。
体は小さいけどお兄ちゃんだね…と褒めたりして(笑)

話は本題に入りますが…
我が家に来たばかりのムクは、ボリボリと体をよくかいてました。
我が家の玄関に入れて、蚊に刺されないようにしていたし、
かいてる部分の皮膚を見ても特に異常はない。

この時期は毛が抜けるので、EMWを水で薄めスプレーを体に
撒いてブラッシングを毎朝してあげました。
最初は嫌がったムクも気持ち良くなったようで目を細めるまでに
なりました。
http://yamami999animallove.seesaa.net/archives/20080820-1.html

母と近くのドラックストアに出かけた時にムクが食べていた
ドックフードを見つけた。
形が変わっていたのですぐにわかり、ドックフードの成分表を
見てみると… 目 着色料を使っていた。
確かに緑色のドックフードが少し雑じっていた。

ムクが食べているドックフードの横に柴犬専用のドックフードが
あったので、成分表を見てみると皮膚に良いとされるリノール酸、
リノレン酸などが使用されていた。

柴犬は皮膚が弱いらしく、因果関係は定かではないが、着色料で
反応している可能性があると思ったので、家で留守番していた
叔父に連絡して、すぐに切り替えるように言ってみた。
成分表を見ずにパッケージに書いてある味を重視して買っていた
自分を責めていた叔父。

夕方から柴犬専用のドックフードを美味しそうに食べていたムク。
切り替えてから、体をかく仕草が減っていた。
食べものって大事なんですね…
改めてそう感じました。

普段のムクは叔父の敷地内の犬小屋に居るので、昨年の夏も
使っていた火を使わない蚊取り線香を買いに行って来ました。

ムク。これで、痒いの我慢しなくて良いね。

犬 ドックフードメーカー


犬1歳までの幼犬




犬 成犬専用







犬 7歳からのフード







犬 11歳からの柴専用




犬 レトルトタイプ




クラブ 火を使わない蚊取り線香



通算販売個数1800個突破!フィラリア予防に!火をつかわないから安心♪大幅値下げ!【598円⇒39...



火を使わないアース ペット用 虫よけ香
posted by yamami_love at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットグッツ(ご飯&おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ^^
アメブロのゆきです。

我が家の中型犬も 最近柴犬用の餌に変えました。
雑種だけれども 柴の血が濃いので。


それにしても 着色料が入っているのがあるなんて 驚きました。

Posted by ゆき at 2009年07月14日 18:47
ゆきさんへ

コメント有難うございます!
そうなんですよ。信号の色の3色が入っていてびっくりしました!
ドックフードも原料などの規制が厳しくなったようですが
着色料などはまだまだなんですかね…(苦笑)
しかも着色料入りのメーカーは、今回買った柴犬専用のドックフード
よりも値段が少し高めなんですよ。
そこでも改めて驚きました。
ゆきさんのブログにも遊びに行かせていただきます。
わんこちゃんを観に♪
Posted by yamami at 2009年07月15日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123459328

この記事へのトラックバック